2012年07月25日

EXPLORER ET-20とCOMET製スロートマイク。


戦友から一昨年の誕生日プレゼントに貰った特小トランシーバー「EXPLORER ET-20」です。

2個セットで6,800円。
自分が知っている限りの最安の特小トランシーバー。
KENWOOD製やicom製のものはシングルで一万円弱なので、とてもお買い得な一品。

※ヤフオクなんかで売っている安いペアのトランシーバーは海外向け製品(日本では許可されていない周波数帯を使用している)のため、使用すると法律に触れます。


そんなエクスプローラー、性能的には申し分ないのですが純正のアクセサリーが無いんです。
そこで色々と調べた結果、他社から発売されている「icom・Alinco」用のアクセサリーが互換性ありの用です。



そこで、購入したCOMET製のスロート(咽喉)マイク CTM480 TYPE F。
スロートマイクってのはマイクを喉に押し付け(アームで巻き付け)密着させて、声帯の振動を直接拾う形式のマイクです。

練習次第では囁き声でも十分相手に伝わるとか伝わらないとか。
通常のマイクと違い、風の音や周囲の雑音に影響されることなく通話が行えます。

ただ、マイクの位置が声帯から遠ざかると音を拾いにくくなるので注意が必要です。


何よりもスロートマイクに惚れ込んだ理由がこれ。

透明なのでちょっと見にくいですが、イヤホンのアップ。




ワタクシのきったない側頭部で申し訳ありませんが、装着例です。
ほとんど見えません。
気分はSP☆
あるいはMATRIXシリーズのエージェント・スミスですね☆

喉元のマイクは襟で隠れるので、露出するのはこのイヤーピースのみです。


ピンジャックのアップ。


エクスプローラーのイヤホン・マイクジャックは側面にあるので、付属のイヤホンマイクはケンウッドの純正の様にL字型なのですが、アイコム・アルインコのジャックは本体上部に付いているので、上の写真の様にストレートタイプになっています。
そのためラジオポーチには加工が必要。

自分の場合、ポーチのジャック部分にカッターで切り込みを入れて本体を収納した後、ポーチ外から装着しています。

ちなみにケンウッド用の場合、端子が合わないので使えません。要注意。



参考までに付属のイヤホンマイクです。

L字ジャックに耳掛けイヤホン、マイク一体化のPTTボタン。
この、耳掛けイヤホンは固いので長時間着けていると耳たぶが痛くなります。

※PTTボタン:Push To Talkボタン。いわゆる送信ボタン。押している間だけ送信が出来る。
ちなみにエクスプローラーは同時通話が出来ないタイプなので会話は一方通行。
PTTボタンを離さなければ相手の声は受信できない。



こちらはスロートマイクのPTTボタン。

従来のPTTボタンの場合押しつづけていなければ送信は出来なかったが、このタイプは押し込んでスライドさせることによって送信で固定できるので、まさにハンズフリー通話が可能。


まだフィールドなどで試してはいないが、室内でのテストでは問題なく動作。

イヤーピースも換装して気密性もそれなりに高いので、周りがザワついていてもしっかり聞き取れそう。




同じカテゴリー(装備紹介)の記事画像
☆レビュー☆東京マルイ ウォーリアシリーズ用CQCホルスター
新装備①
同じカテゴリー(装備紹介)の記事
 ☆レビュー☆東京マルイ ウォーリアシリーズ用CQCホルスター (2012-07-20 23:39)
 新装備① (2011-08-04 14:54)

Posted by ぱさい大尉  at 03:17 │Comments(4)装備紹介

この記事へのコメント
同じ神奈川県に住むものです。ブログを楽しく拝見させて頂きました

社内で同じエクスプローラーのトランシーバーを使う事のなったのですが付属のイヤホンマイクの性能が悪いのか、アイコム、アルインコ
用イヤホンマイクを私用でネット購入したのですが機能しませんでした。
初めから合わない物なのか、それとも不良品だったのでしょうか?
不良品でしたら交換してもらおうと考えているのですが教えて頂けたら幸いです。
Posted by なかざわ ゆな at 2013年02月17日 11:15
初めまして、コメントありがとうございます。
私もブログ内でアイコム•アルインコ用は使える、と書きましたが、エクスプローラーはメーカーでサポートはされていないはずなので初期不良として扱って貰えるかは微妙なところです。

実は私も一度ネット購入して失敗してますので、今回のブログで紹介しているマイクは、実際に秋葉原の無線用品店にエクスプローラーを持ち込んで、テストをさせて貰ったうえで購入しました。
Posted by ぱさい大尉ぱさい大尉 at 2013年02月19日 16:10
耳喉マイクなんですがそういうものって、どこで購入するんですか?
Posted by byよっしー at 2013年09月29日 21:13
よっしーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私は秋葉原の無線専門店、ロケット電機で購入しました。

レシーバー本体だけなら家電量販店でも購入できますが、アクセサリーまではなかなか販売していないので、秋葉原の様な本格的な電気街やオークションなどで探して見るのが良いでしょう。
Posted by ぱさい大尉 at 2013年10月02日 09:03
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。