2011年06月05日
G3SG/1強化計画 其ノ弐
はい、こんばんは。
前回の更新後すぐに強化スリーブを探して、メーカーサイトに行ったら20%OFFだったので、即買いしましたw
●阪の某FIR●Tさんよりも安かった。
っつーか大●の某FI●STさんは完売だって。
んで、昨日帰ってきたら届いてました。
じゃん!
「精密機器」って良い響きだよねw
なんかワクワクしない?
こんな良い言葉、誰がかんがえたんだろ?w
んで、肝心の中身。
「背骨」強化で剛性UP だって。
「剛性」っていうのは簡単にいうと、「しなりにくさ」って事ですね。
銃ってのは、ハンドガンからアサルトライフル、更にはマシンガンまで共通して横長・縦細な形をしています。
(要は魚みたいな形)
なので上下に歪む事はまずありませんが、左右にはしなりやすいのです。
エアガンの場合、外装パーツのほとんどがプラ製で、重量感をだすために内部に重りを仕込んでいるため、上下からの力にもめっぽう弱いんですよ。
銃を構えた時にギシギシ言ったり、下手したら歪んだり。
これが「剛性」ってやつです。
「剛性が高い」と言えば、「上下左右からの力に強い」という事になります。
特に、スナイパーライフルやアサルトライフル等のいわゆる「長モノ」は銃身が長い上に、RASとRISとか組んであるからハイダー付近が結構重たい、なんてのはよくある事です。
そうすると、バイポット使ってエイミングとかしてると、インナーバレルが歪むわけですよ。
これが命中精度を落としちゃう訳ですね。
せっかくロングバレル搭載なのに非常にもったいない。
と言う訳で、PSG-1やらVSRやらL96なんて長めなスナイパーライフルは内部カスタムパーツとして強化バレルやら強化スリーブやら色々販売されてる訳ですよ。
んでH&KのG3も例外ではなく、剛性だいぶ弱いみたい。
っつー訳で、今回購入した強化スリーブが必要になる訳ですよ。
じゃあ、サクサク組んでいきましょう。
まずは前回の要領でハンドガードを取っ払い、アウターバレルを固定してるビスをどんどん外していきます。
コッキングレバーと純正フロントスリーブ摘出。
そんで、純正スリーブを取り外す。
純正品はプラ製で、しかも接着材で固定されてますので外すときに割れてしまう事が多いみたいです。
でも外したらもう使わないので、バキッと強引に外してもらって問題ありません。
純正品とカスタムパーツ
上から、大きさ比較用のショートマグ、純正品、強化スリーブ
純正品より長いので、コッキングレバーが最後まで引けなくなりますが、そもそもG3のコッキングレバーはエジェクションポート内にあるHOP UPダイアルを露出させる為のものなので大した問題ではありません。
これでだいぶ剛性が高まりました。
あとは、外装カスタムやね。
G3用PSG-1タイプグリップと
PSG-1ストックをヤフオクで検索中。。。。
とりあえず、つづく。
前回の更新後すぐに強化スリーブを探して、メーカーサイトに行ったら20%OFFだったので、即買いしましたw
●阪の某FIR●Tさんよりも安かった。
っつーか大●の某FI●STさんは完売だって。
んで、昨日帰ってきたら届いてました。
じゃん!
「精密機器」って良い響きだよねw
なんかワクワクしない?
こんな良い言葉、誰がかんがえたんだろ?w
んで、肝心の中身。
「背骨」強化で剛性UP だって。
「剛性」っていうのは簡単にいうと、「しなりにくさ」って事ですね。
銃ってのは、ハンドガンからアサルトライフル、更にはマシンガンまで共通して横長・縦細な形をしています。
(要は魚みたいな形)
なので上下に歪む事はまずありませんが、左右にはしなりやすいのです。
エアガンの場合、外装パーツのほとんどがプラ製で、重量感をだすために内部に重りを仕込んでいるため、上下からの力にもめっぽう弱いんですよ。
銃を構えた時にギシギシ言ったり、下手したら歪んだり。
これが「剛性」ってやつです。
「剛性が高い」と言えば、「上下左右からの力に強い」という事になります。
特に、スナイパーライフルやアサルトライフル等のいわゆる「長モノ」は銃身が長い上に、RASとRISとか組んであるからハイダー付近が結構重たい、なんてのはよくある事です。
そうすると、バイポット使ってエイミングとかしてると、インナーバレルが歪むわけですよ。
これが命中精度を落としちゃう訳ですね。
せっかくロングバレル搭載なのに非常にもったいない。
と言う訳で、PSG-1やらVSRやらL96なんて長めなスナイパーライフルは内部カスタムパーツとして強化バレルやら強化スリーブやら色々販売されてる訳ですよ。
んでH&KのG3も例外ではなく、剛性だいぶ弱いみたい。
っつー訳で、今回購入した強化スリーブが必要になる訳ですよ。
じゃあ、サクサク組んでいきましょう。
まずは前回の要領でハンドガードを取っ払い、アウターバレルを固定してるビスをどんどん外していきます。
コッキングレバーと純正フロントスリーブ摘出。
そんで、純正スリーブを取り外す。
純正品はプラ製で、しかも接着材で固定されてますので外すときに割れてしまう事が多いみたいです。
でも外したらもう使わないので、バキッと強引に外してもらって問題ありません。
純正品とカスタムパーツ
上から、大きさ比較用のショートマグ、純正品、強化スリーブ
純正品より長いので、コッキングレバーが最後まで引けなくなりますが、そもそもG3のコッキングレバーはエジェクションポート内にあるHOP UPダイアルを露出させる為のものなので大した問題ではありません。
これでだいぶ剛性が高まりました。
あとは、外装カスタムやね。
G3用PSG-1タイプグリップと
PSG-1ストックをヤフオクで検索中。。。。
とりあえず、つづく。
東京マルイ M870ブリーチャー カスタム
FA-MAS アンダーレイル作成
20mmレイル対応IPhone用アタッチメント(自作)
東京マルイ 電動コンパクトSMG スコーピオン カスタム化
G3SG/1強化計画 其ノ肆
G3SG/1強化計画 其ノ参
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